2021年7月16日金曜日

ダリウス・ミハエルゾウスキー(Dariusz Michalczewski)「世界の強豪ボクサー:ボクシング・ブログ」

L・ヘビー級とクルーザー級で二階級制覇したポーランドのミハエルゾウスキー。ウィリー・マクドナルド戦、バージル・ヒル戦、ケイディー・キング戦を紹介します。

ダリウス・ミハエルゾウスキー(Dariusz Michalczewski)ボクシング・ブログ「世界の強豪ボクサー」[Google Blogger]

ダリウス・ミハエルゾウスキー(ポーランド)

身長185cm:オーソドックス(右構え)

ダリウス・ミハエルゾウスキー 2R KO ウィリー・マクドナルド

(L・ヘビー級戦、1995年)

ミハエルゾウスキー:左ジャブ、右ストレート、左右フック

マクドナルド:左ジャブと左右フック

(ダウンシーン)

2R:右フック、連打で2度、マクドナルドがダウン

(感想:「The Tiger」と呼ばれるミハエルゾウスキー(「顔立ち&鋭い眼光」を例えたものらしい)。アマチュアで優秀な成績(ヨーロッパの大会で優勝したことも)。欧州のプロモーターと契約し、ドイツでプロデビュー。これまで13戦全勝(12KO)。マクドナルドはアメリカの選手(やっぱり)。勝ったり負けたりで、このところ連敗中。ドイツでの一戦。速くて正確なジャブを飛ばすキレイなボクシングをするミハエルゾウスキー。スピードもある。マクドナルドは階級が違うのではないかと思うぐらい小柄な選手ではあるが積極的に接近して連打しようとする。しかし、2R、二度のダウンで終了。体格差で決着。ミハエルゾウスキーの手首を効かせたような感じの右フックが特徴的で印象に残った。)


ダリウス・ミハエルゾウスキー 12R 判定 バージル・ヒル

(WBA・IBF・WBO世界L・ヘビー級王座統一戦、1997年)

ミハエルゾウスキー:左ジャブ、右ストレート、左右フック

ヒル:左ジャブ、右ストレート、左右フック

(感想:WBO王者ミハエルゾウスキーが王座統一。勝ち続けるミハエルゾウスキー。IBFインター王座(L・ヘビー級)を獲得・防衛後、リーオンザー・バーバーを破ってWBO世界L・ヘビー級王座獲得。防衛を重ね、WBA・IBF王者ヒルと統一戦。ヒルは「クィックシルバー」と呼ばれるオリンピック銀メダリスト。トーマス・ハーンズには敗れたもののWBA王座を取り戻し、ヘンリー・マスケに勝ってIBFタイトルも獲得。ドイツでの注目の一戦。共に速いジャブを使うタイプだが、ミハエルゾウスキーは強くしっかり当てていこうとするジャブで、ヒルは数多く出してポイントを狙う軽めのもの。フットワークとジャブのヒルをミハエルゾウスキーが追う展開。パワフルな左ボディを打つミハエルゾウスキー。手数はヒル、攻める姿勢はミハエルゾウスキー。判定は3-0。ダウンシーンは無し。リスクを避けようとしたヒルはやや腰が引けたような戦いぶり(何のためにドイツに?)。パワーではミハエルゾウスキーの方が上だった。)


ダリウス・ミハエルゾウスキー 7R TKO ケイディー・キング

(WBO世界L・ヘビー級タイトル戦、2000年)

ミハエルゾウスキー:左ジャブ、右ストレート、左右フック

キング:左ジャブ、右ストレート、左右フック

(感想:ミハエルゾウスキーがタイトル防衛。せっかく獲得したWBA・IBFタイトルをあっさり返上したミハエルゾウスキー。WBOのみで防衛戦。挑戦者のキングは24勝(16KO)3敗。変わった名前だが、本名は「Vernese Duskin」(ダスキン?)。ミシガン州のL・ヘビー級王座を獲得したことがある。ドイツでの一戦(ミハエルゾウスキーの世界戦はポーランドで行った一試合以外は全てドイツ)。共にジャブを使う似たスタイル。キングはなかなかいい選手。右ストレートが強く、左ボディ打ちも巧く、アッパーも入れてくる。ミハエルゾウスキーはジャブを中心に戦う。次第に動きが落ちていくキング。7R、ロープ際でキングが連打を浴びてレフェリーストップ。ストップに不満そうなキング。ストップがちょっと早かったような気もするが、重量級のパンチが連続してヒットしたらレフェリーとしては止めざるをえない。キングは良いパンチを打つ選手ではあるが、休んでしまうシーンが見られた。センスは良いがスタミナが不足していたようだ。ダウンシーンは無し。結局ミハエルゾウスキーはWBOタイトルを23度も防衛。ほとんどパーフェクトなレコードだったが、ラスト二試合は落とした(WBO王座防衛戦、ファブリス・ティオゾの持つWBA王座への挑戦)。見た目と戦い方が地味な印象だったため「世界的スター」とは言えないかもしれないが、優秀な選手であったのは間違いない。)

①「Light Heavyweight 

Dariusz Michalczewski vs. Willie McDonald」

②「WBA・IBF・WBO World Light Heavyweight Title

Virgil Hill vs. Dariusz Michalczewski」

③「WBO World Light Heavyweight Title

Dariusz Michalczewski vs. Ka-Dy King」

バージル・ヒル(Virgil "Quicksilver" Hill)のページ

0 件のコメント:

コメントを投稿